BACK
更新|その他

2023CROSS MISSIONフリーラーニング

2023CROSS MISSIONフリーラーニング


最高の学びは『遊び』から!!!

神奈川県厚木市にある人の森株式会社 華厳工場。ここは普段、皆さんが生活する道路や建物の材料を生産している場所!
そのため日常生活では見ることの無い巨大な重機や壮観は景色が広がり大人も子どももワクワクさせる空間!
砕石場という特殊空間でバイク・自転車・花火作り・化石探し・巨大砂山遊び・重機デモ・記念撮影・植樹体験・ランニング教室などを開催!
体育・理科・図工の混ぜこぜ校外学習空間です!!


参加申込はこちらをクリック!

お問い合わせはこちら

イベント概要

開催日程 2023年4月2日
時間 9:30~15:30
ターゲット:県央地域を中心とした中学生以下の子どもを持つ家族世帯、重機・二輪・ランニングに興味のある方
参加費:無料
募集期間:2023/1/3~4/1まで
想定来場人数:1000名(車250台) 最大収容2000名(車500台)
主催:株式会社CROSS MISSION
会場協力:人の森株式会社
後援依頼予定先:神奈川県、厚木市、厚木市教育委員会、愛川町、愛川町教育委員会、清川村、清川村教育委員会、相模原市
後援事業実績:2022年3月27日開催 CROSS MISSION~ケゴンベルグ~ 参加者200名 観戦1247名
神奈川県、厚木市、厚木市教育委員会、愛川町、愛川町教育委員会、清川村、清川村教育委員会
内容:厚木市飯山にある人の森華厳工場内にある広大な敷地を活用して子ども達を中心とした二輪体験や安全講習、化石採取、重機体験、砂遊び、ランニング、花火作り、緑化等を行い森づくりに対する理解や安全への配慮を学ぶ機会を遊びながら体験する

開催コンテンツ

  • 乗る!


ランニングバイク体験教室・自転車教室・ヤマハ親子バイク教室
広大で平らな土の空間で思う存分駆け回る!乗り物を乗り方を教えくれたり体験できる環境があってこそサイクルスポーツやモーターサイクルスポーツを楽しみ近付く第一歩!

・ランニングバイク体験 子ども向け
一般社団法人日本キッズバイク安全普及推進協会様のご協力のもとランニングバイクの安全な乗り方&体験
https://jksa.org
◇ランニングバイク教室開催時間
①11:00~11:40
②12:30~13:10
③14:00~14:40
 ※教室以外の時間は試乗会を実施
◇対 象:1才半~5才(14インチは3才半~7才)
◇定 員:当日受付 各回12名 ※申し込み順となります。
◇参加費:無料


・自転車教室
サイクルショップ ライズライドによる自転車教室 http://www.rise-ride.net/index.php
◇自転車教室開催時間
①10:00~12:00 補助輪外して走れるようになりたい方。(目安3~6歳)
②13:00~15:00 補助輪無しで走行可能な方。(小学校低学年)
◇対 象:幼児・小学生の補助輪を外したい&補助輪無しで走行可能な方。ご自身で自転車を持ち込むことが出来る方。
◇定 員:当日受付 各回10名 ※申し込み順となります。
◇参加費:無料

・子ども用バイク体験 親子向け
ヤマハ親子バイク教室(要事前申込)
「トライコース(3時間)」参加費5000円(親子ペアで参加された方の保険代含む)
はじめてのバイク。はじめての笑顔。 ヤマハ親子バイク教室は、お子様のバイク体験を保護者様がサポートしながら一緒に学ぶ、小学生向けのバイク教室です。 バイクの知識や免許が無い保護者の方も、インストラクターのアドバイスのもと安心してご参加いただけます。 ご家族みなさまで、親子バイク教室をお楽しみください!
※対象:補助輪無しで自転車に乗ることができる小学生
※車両:キッズ専用バイク(PW50/TT-R50)を使用します
詳細はこちら⇨https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yra/kids-bike/
2023/2/1~3/21まで
申し込みはこちら⇨https://www2.yamaha-motor.co.jp/jp/yra/kids-bike/index

  • 走る!

身体を使って山々を駆け抜けるトレイルラン。砕石場特有の路面や勾配、景色の中で通常とは異なるランニング体験を提供

それぞれのペースで良いので散歩ベースのゆっくりしたものでも大丈夫

採掘許可エリアと残置森林の境界は切り立つためスカイランニングの疑似体験が可能

植樹して約35年、7年の緑化エリアの中を見つめながら人の森が行なう過去・現在・未来の森づくりを五感で感じる


  • 創造!作る!


学校や公園には存在しないびっくりするほど大きな砂山!砕石場ならではのクオリティ。海岸の養浜にも使用される洗浄されて綺麗な砂で砂山遊び!お子様と一緒にパパ・ママも砂遊び!

『若さんの花火道場』線香花火作り体験!


化石採取!華厳工場は昔海だったところが隆起して山になったため緑ある山中にも関わらず一部エリアにて化石が多数見つかります!
主催者も地元厚木市出身(清水小学校卒)なので荻野川へ理科の時間に化石採取に行きました。その上流に位置する華厳工場ではお子様でも容易に見つけられますので探してみてください!石を叩いて割るとパカーンと貝の化石が現れます!(お持ち帰り可能)

  • 人の森!

人の森が持つ考え方、安全管理、砕石場ならではのものをコンテンツ化してご紹介!
ネイチャーツアー
緑化

みなさん砕石業って石を採取した後に植林して緑の山に戻すという制度のもとで行なっていることはご存知でしたか?
社会の礎となる道路や建物の原料を自然から採取したあと、また緑ある山へと戻す取り組みなのですが実はたくさんの苦労があります。
未来の森を育むために周辺の山林から在来種の種子を集めて発芽させたり植樹した苗が獣に食べられてしまわないよう柵を何キロにも渡って張り巡らせています。
山・川・海は繋がっており山の豊かさは全ての生き物に対し恩恵があります。その繋がりや意味、目の前で行う作業が未来でどんな効果をもたらすのかを実際に行いましょう!

アート

『なぜかキレイだ』『なんだか整っている』抽象的な概念で人が美しさや一定の整合性を感じるのがアート。
生活や仕事の中にアートやデザインの力を取り入れていくと効率的で安全性が高まる。人が行なうもの全てに厳格なルールだけで運用すると実は豊かな発想が制限されたりマニュアルのみ頼るしか無くなってしまう。
変化の流れが早い世の中でキレイ・美しい・整っているを個人が感じ、その感性をもとに決定を進めていく価値や意味を仕事という場で実行している稀有な場所。会場内で視覚的に感じるアートやデザインをぜひ見つけて欲しい!

来場方法・会場利用について

来場について
大会関係者:4月1日(土)の9:00~場内入場可能(出荷作業がある可能性があるため県道から場内までの通路は徐行と砕石関係車両優先
観客:4月2日(日) 8:30~入場開始 バスによる来場不可。車による来場のみ可能(県道から会場までの距離が長いため)
※会場への左折入場にご協力お願い致します。

会場利用について
会場内では禁酒・禁煙・ゴミのポイ捨て禁止。
休憩エリアにある水は飲料不可
ペットの同伴可能。ただし走行車両がリードを必ず着用して飼い主が管理する事を条件とする。

会場設備と一時託児所


会場設備
・仮設トイレ
・手洗い場
・場内移動用シャトルバス(常時運行)
・消毒設置
・飲食スペース


一時託児所設備一覧
・自動販売機
・ウォーターサーバー
・冷蔵庫
・乾燥機
・手洗い場
・水洗トイレ
・シャワールーム
・電子レンジ

上記設備のある休憩室に一時託児所(3/12のみ)を設置。幼稚園教諭または保育士の資格者が常駐してお子様をイベント時間中見守ります。
※託児所の利用は無料です。
託児所は8:00~15:00の間のみ開設されます。

託児所利用概要
・8:00~15:00の運用(15~30分程度の短期利用も可能)
・食事介助は行いません(ミルクも同様)。必要は場合は保護者の方が直接お願いします。
・受付簿へ記入頂きます(子ども氏名、預かり時間、体温、連絡先、保護者氏名などを記入)
・『おもちゃに名前記載』『着替え持参』をお願いします。
・おもちゃ、絵本、DVDなどのご用意はございますが多くはございませんのでご持参いただくのが確実です。
・ おむつ替え&授乳室は託児所内にございます。
・子どもの靴はビニール袋に入れて託児所に持ち込む 
・保護者欄に記入した方を身分証明書で本人確認 → 本人確認した方が迎えに来ること (誘拐防止) 
・15時になっても迎えに来ない、又は、緊急時は保護者の携帯に連絡致します
・受入上限30名。事前申込優先

    公式LINEアカウントはこちら

    PAGE TOP