BACK
更新|その他

2022CROSS MISSION&モトラーダ みちのくアドベンチャーラリー

みちのくアドベンチャーラリー
『ゴールがもっと遠かったらいいのに』
バイクだから得られる快感がある
数百キロに及ぶルートはその連続だ
高い技術はいらない
バイク、スマホ、駆ける気持ち
これさえあればOK

早くゴールする必要は無くアドベンチャーラリーに勝者は存在しない

ただみちのくの道がもたらす快感に酔いしれるだけでいい

イベント要項

開催日:2022年10月9日
開催場所:岩手県八幡平市
参加費:¥15000
記念Tシャツご希望の方はイベント当日¥2000で購入可能(要事前申込)
募集期間:2022/8/1 20:00~2022/9/23
メイン会場:岩手山焼走り国際交流村
https://www.hachimantai-ss.co.jp/~yakehashiri/sp/
定員:200名
宿泊について:メイン会場内にキャンプスペースがございますので前泊、後泊を希望される方は下記のURLよりお申し込みください。特設フリーサイトについては直接お電話にてご予約ください。※web予約はクローズしております。
https://www.hachimantai-ss.co.jp/~yakehashiri/yoyaku.html
共同主催
株式会社CROSS MISSION
モトラーダ

申込ページ8/1 20:00~申込開始!

エントリーリスト

参加・申し込みにあたり注意事項

1:万が一、イベント中に公道走行で発生した事故・怪我等についてはご自身で加入する自賠責保険または任意保険にてご対応ください。
2:団体申込は受け付けておらず個別でのお申し込みとなります。出走順をまとめたい団体は申込時のチーム名を統一してください。
3:中間地点でガソリンスタンドを通過するようになっております。距離が長いためこちらで給油を行なってください(激しく推奨)
4:メイン会場はイベント駐車スペースとして一時利用しており車中泊、テント泊、宴会、焚き火を行うスペースではございません。
5:ルートの途中は電波が入らない場所がございます。オフラインでも地図が使用できるように推奨アプリ内で地図をダウンロードしておいてください。
6:「ルート上の給油ポイントは最長で134km離れています。ダートで燃費が落ちることを想定して航続距離180km以下の車両は必ず燃料を携行してください。」

よくある質問

・車検及び受付について
10/8または10/9のどちらかで受けていただければ問題ございません。
車検後、ホテルや近隣への買い物等で行くことも可能。
道路交通法を遵守した車両であるか、灯火類、クラクションが動作するかなど安全確認が主になります。

・みちのくアドベンチャーラリー中の荷物預かりについて
荷物等は運営本部にてお預かりスペースございますのでご安心ください。
当日に養生テープとペンをお渡ししますのでそれにご自身の名前を書いていただいて管理する形となります。
・雨天決行です。雨天を理由にキャンセルされる際はお問い合わせよりご連絡ください。(参加者都合のキャンセルとなりますので返金はございません)
・10/8,10/9はメイン会場である岩手山焼走り国際交流村内にてキャンプ及び車の駐車は可能です。
・事前の郵送物はございません。地図データ及びゼッケンは会場受付時にお渡し致します。

対象者

・オフロードバイク&林道初心者
・経験年数3年未満の方やバイクには長く乗っているけど土の上はあまり走ったことがない方でこれから走るきっかけの欲しい方
・バイクを一人で起こせる方
・イベントの趣旨を理解してさわやかに楽しんでいただけるベテラン・プロの方

対象車両

・カブ、スクーター、トレールバイク、エンデューロバイク、アドベンチャーバイク、その他林道走行が可能な車両

推奨タイヤ(特にアドベンチャーバイク)


↑このようなオフロードを走行しますのでロードタイヤで走行されるよりもブロックタイヤで走行される方がより楽しみやすくなります。

↑こちらのロードタイヤだとちょっと大変かも・・・
空気圧を下げるなどして少しは『マシ』にすることはできます。


↑こちらのようなブロックタイヤを今回はお勧めします。ロードタイヤよりもオフロード性能が格段に上がります。
デメリットとしてはタイヤ寿命に差がありロードタイヤが標準的に1万キロ走行するのに対してブロックタイヤでは3000キロ程度となります。

もし現地でタイヤ交換を希望される方がいらっしゃる場合には対応可能ですのでお申し込み時にお問い合わせください。
タイヤ代金&工賃にて現地交換可能となります。

参加者の皆様へ

「ジオグラフィカ(推奨)、またはGoogle MAP」のダウンロードを事前にお願い致します。
Google MAP
iPhone版 https://apps.apple.com/jp/app/google-マップ-乗換案内-グルメ/id585027354

Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.maps&hl=ja&gl=US
ジオグラフィカ(推奨) https://geographica.biz
※一部機種にてアプリがデバイスに非対応との表示があると報告を受けております。
ジオグラフィカが使用できない場合についてはgoogle map と国土地理院地図webブラウザを併用してルートを追うことが可能です。

使用方法はこちらご参考にしてください。
ジオグラフィカ(推奨)MAPアプリテスト
iPhone版
https://youtu.be/Cy7G4BSG0I8

Android版
https://youtu.be/CqdG-kNsLNs

アドベンチャーラリーナビゲーション

通常のバイクで行われるラリーでは『コマ図』と呼ばれる専用の地図を用いてバイクの操作技能に加えてライダーのナビゲーション能力を競うものです。
今回のアドベンチャーラリーでは競技性<趣向性に重きを置いてナビゲーションを容易にしました。
具体的には『主催者が作成したGPSルートを正確に追っていく』というものになります。
全てのルートがスタート時にわかるものではなく、GPSルートを正確に追っていければ次の目的地のGPSデータを取得することができます。

そのため皆様がお持ちのスマートフォン一つあれば参加できるという形で『ラリー』というものを体験しやすいようにしました。
一つ注意点としてスマートフォンのGPS取得を行いながら走行するため通常時より電池の消費が激しくなるため充電しながら走れる環境を推奨します。
また、常にGPSルートをトレースできているか確認するためにハンドルへスマートフォンを固定できる器具の装着も合わせて推奨します。
スマートフォンと記載してありますが下記の機能を満たす電子機器をお持ちであれば問題ありません。
1:インターネット接続可能
2:google mapが使用できる
3:GPS機能があり自車位置を確認できる
4:QRコードが読み取れる

ルート設定

ルートは約190キロを予定しておりそのうちダート率が50%近くを予定しております。
スタートとゴールは同じ会場を予定しており途中のチェックポイントを規定時間に通過できない場合はゴール時刻に間に合わなくなってしまうため規定時刻を過ぎてチェックポイントにきた場合についてはショートカットログをお渡ししてゴール時刻に間に合うルートをご案内致します。
法定速度を遵守して迷わずに走ればかなりの余裕を持ってチェックポイントまで到達することは可能ですが体力的に厳しい方や何らかのトラブルにより時間をロスしてしまった場合にも安心して戻ってこれるように設定致します。

タイムスケジュール

10/8
12:00 メイン会場入場開始
12:30~16:00 前日受付&車検

10/9
6:00~ 受付&車検
7:30~ 開会式
8:00~ 第一組スタート(6台ずつ30秒間隔)
8:45~ 最終組スタート
~16:00 メイン会場帰着最終時刻
16:30~ 閉会式

受付・車検について

受付完了後ゼッケンを貼り付けた状態⇨車検
受付時必要書類:車検証または登録証(250cc未満の車両は自賠責保険証) ※コピー可
受付後、簡易的な車検を実施します。受付にはバイクと共にお越しください。
検査内容:灯火類作動チェック・保安部品・その他不具合

アドベンチャーラリーレギュレーション


※開催日までに細かな訂正が入る可能性はございます。

1:リミットタイム
各CPへのリミットタイム以降に通過する方は規定ルートを走る時間が残されていないためそのままメイン会場へ戻っていただきます。
2:民家近隣通過時
民家近隣を通過する際には注意喚起の看板を設置してあります。静かに・ゆっくり通行してください。
3:イベント以外でのルート走行について
今回イベント開催に伴い特別に許可をいただいて走行しております。
イベント存続に大きく影響致しますので普段は走行されないよう皆様のご協力お願い致します。
4:ヘルメットの着用について
近距離・試走等であってもヘルメットの着用必須。守られない場合にはスタッフの指示に従っていただきます。

公式LINEアカウントはこちら

PAGE TOP